顧客本位の業務運営方針(FD宣言)
Declaration

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(1)当社のお客様本位の業務運営について

株式会社ほけんの未来・佐賀は、経営理念および行動指針に基づき、従前より保険の適切な販売およびサービス提供を通じて、お客様・地域の皆様に必要とされる企業であり続けることを掲げております。

この度、改めてここに FD 宣言として掲げ、引き続きお客様本位の業務運営に基づき活動することを宣言し、その行動結果を振り返る仕組みを導入することといたします。

本方針にかかる取り組み状況は定期的に検証のうえ、業務の見直しを行います。その結果はホームページ等で公表するとともに本方針および取り組み事項についても定期的に見直すことといたします。

(2)お客様の最善の利益の追求について

当社の経営理念と行動指針を照らし合わせ、私たちの活動の社会的意義を自覚し、『より良い金融商品・サービス』の提供に努めることにより、顧客の最善の利益の追求に努めます。

経営理念

私たちは、「ほけん」を通して豊かで快適な社会生活のできる未来づくりに貢献します。

行動指針

  1. 【顧客第一主義】
    私たちは、常にお客様の立場で「最適な保険」を提案します。
  2. 【倫理観】
    私たちは、高い倫理観に基づき、法令等を遵守し、社会的責任を果たします。
  3. 【信頼】
    私たちは、お客様にご満足を頂ける商品とサービスを提供し続け、信頼されるパートナーとして行動します。
  4. 【成長】
    私たちは、お客様へ「最良の保険」を「最適なタイミング」で提供するために、自己研鑽に努めます。
  5. 【チームワーク】
    私たちは、一人一人の個性と意見を尊重し、力を集結させることで総合力を高めます。

(3)利益相反の適切な管理

利益相反の恐れがある取引に関しましては、お客様の利益を守る為、適切に把握し管理いたします。当社は、各々の案件につき担当者が報告書を作成し、その報告書を基にコンプライアンス責任者が内容を分析、検証しております。必要に応じ、コンプライアンス責任者がお客様へご連絡させていただき、社員へは個別指導を行いサービス向上するよう取り組んでおります。

(4)手数料の明確化

当社は保険代理店です。原則、保険代理店による代理店手数料の開示に関しましては義務となっておりませんので、開示に関しましては「不実施」とさせて頂いております。なお、特定保険契約についてはお客様からの要望がある場合は、開示させていただきます。

(5)重要な情報の分かりやすい提供

お客様おひとりおひとりが必要とされる情報について、ライフプランニングなどを駆使して適切にお伝えするほか、コミュニケーションスキルのみならず、公的保険制度や保険商品に関する専門知識等を自己研鑽によって高め、お客様へ分かりやすくお伝えすることを心がけています。

(6)お客様にふさわしいサービスの提供

お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。また、同行募集や社内ロープレを通じてお客様に均一なサービスを提供いたします。

(7)従業員に対する適切な動機づけの枠組み等

高度な専門性と高い倫理観を保持し、お客さまに対して誠実・公正・公平に業務を行うことを通じて、「お客さまの最善の利益」の実現を追求するものとし、本方針に基づくお客様本位の業務運営を定着させるために、会議・ミーティングや研修などで役員や内部統括から継続的に発信を繰り返しメンバーとコミュニケーションを図り、全社員で業務品質向上に取り組んでまいります。

(8)当社のKPIの取り組みおよび結果の公表について

  • 損害保険更新時の面談率 85.0%
  • (損害保険)自動車保険継続 95.0%
  • (生命保険)生命保険継続率 IQA24ヶ月維持率 95.0%

※ KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。

2023年度KPIの取り組み結果について

  • 損害保険更新時の面談率 87.8%
  • (損害保険)自動車保険継続 96.1%
  • (生命保険)生命保険継続率 IQA24ヶ月維持率 96.1%

0952-37-0880

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